【iOS/Android】時間を止める?!激ハマりシューティングゲーム『TIME LOCKER Shooter』!ストアで大人気の理由を探るレビュー7

      2016/12/11

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

 

Appストア/Playストアの有料アプリランキングを眺めていると、ランキングしているにも関わらず遊び方すら理解できないシュールなゲームを良く見かけます。アプリ説明欄やレビューを読んでも、ゲームの目的や面白さがイマイチ伝わってきません。

ランキング上位のゲームなら絶対に面白いはずなので、当ブログでは、人気ランキング内の不思議ゲームを1つずつプレイしてご紹介しています。

今回は「Best of 2016」iPhoneランキングに入った、時間を止めるシューティングゲーム『TIME LOCKER Shooter』をご紹介します。(Android版もリリースされています)

 

スポンサーリンク

TIME LOCKER Shooter

今回ご紹介する『TIME LOCKER – Shooter』は、一見レトロっぽい3Dポリゴンの動物達を操作するシューティングゲームですが“あなたが止まれば、時間も止まる”という説明だけで、ゲーム進行が良く分りません。

今年の「Best of 2016」iPhoneに選出されたという事で、実はYouTubeでプレイ動画を観てみましたが、それでも面白さが伝わって来なかったので、自分でプレイしてみる事にしました。

 

TIME LOCKER Shooterの紹介

「あたなが止まると時間がとまる」とのゲーム紹介文どおり、自分がフリックしていない時には周りの敵もストップする不思議なシステムのシューティングゲーム。ひたすらハイスコアを目指すというシンプルなゲーム目的で、明確なステージも登場せず、敵やボスの出現もランダムになっている。

 

自キャラを操作している時のみ時間が動くが、のんびりしていると後ろから闇が追いかけてくるので、飲み込まれてもゲームオーバーとなる▼

 

 

攻撃はオートで、プレイヤーはフリックして自キャラを操作するだけ。ゲーム中に出現する青い敵を倒すと、パワーアップアイテムが入った「?」ボックスをドロップするので装備・強化してゆく▼

※強化アイテムやゲーム進行の雰囲気は、ファミコンの「ツインビー」に似ている

 

ビーム装備▼

 

死んだ時に一度だけコンティニュー可能である。CM動画を観るかコインでコンティニュー▼

 

ゲームオーバー時には自分がゲットしたパワーアップアイテムと、それぞれのレベルが表示される▼

 

また、トータルスコアが一定数たまると、自ユニットを変更できる「3ユニットガシャ(自販機?)」が次々とアンロックされる。「100C」を払う事で、それぞれ3つの中からランダムで1ユニットをゲットできる▼

※課金要素は、コインの入手量が上がるという内容

 

ガシャから排出されるユニットはそれぞれ、独自の武器を装備しているが3回使うと消えてしまう。また、既に持っている同じユニットを自動販売機から出せば残機が3機プラスされる。

パワーアップアイテムをスタート時点で装着する事も可能である。これもユニットと同様にスコア合計でアンロックされ、それぞれ3種類のアイテムがランダムで出てくるガシャになっている。

パワーアップアイテムにもレア度が設定されているようで、価格の高いアイテムはステージ上では出難くなっている。早い段階でビームやホーミングなどがゲットできると、そのステージは期待できる。

 

お薦めユニットと攻略法

このゲームは1度だけコンティニューが可能になっており、CM動画が表示されない場合もあるが、ケチらずコンティニュー前提で進めよう▼

 

ボス攻略は、それ程難しくない。ボスが追い付いたら回り込んで何発か当てて、前に逃げるという繰り返しだけで撃破できる。しかし、運の要素もあるので、ボスとゾウの大群が重なった時など逃げ道がなく、処理が大変になる。

ボスを凍らせて止まっている間に打ちまくって一気に撃破する方法がお薦め▼

 

最強ユニットに関しては、各自の好みとしか言えない。高スコアを出している海外のプレイ動画を観ても、みんな使用ユニットはバラバラである。

最初から3アイテムを装備してスタートした様子▼

 

【お薦めユニット】

超序盤は1台目のガシャの「WIDE RHINO」

強いワイドショットで前方のザコを処理しやすい

 

4台目のガシャの「BEAM WALKER」

最初から2つのBEAMを装備しており、もう一つビームを取ると4連ビームになる。
目の前のザコや障害物を壊しながら進む事ができる。

5台目ガシャの「WAR MANMOTH」

強ワイドショットと強サイドショットを初期装備しており、ムラなく敵を倒しながら進んで行ける。

 

6台目ガシャの「BACK SHOOTER」
一番のお気に入りユニット。基本的にボスキャラが出現した時には、自キャラ中心にボスを回り込むように回避するが、後ろに居る時にもダメージを与える事ができるので早い段階で撃破しやすい。ワイドショット、BEAMなどのパワーアップアイテムで、前方の弱点をカバーしてスタートすると最初から無双状態。

 

私はまだ8台のガシャしかアンロックしていないが、全部で17・8台あるようなので、全てアンロックして自分に合ったキャラを探してみて欲しい。

 

【攻略立ち回り方法】

スコアを稼いでユニットをアンロックして、お気に入りのユニットを決めてパワーアップアイテムを3つ装備してスタートするのが基本。コイン集めの時などは、初期キャラや自販機で出た外れユニットを使って出発するが、スタート地点の広告動画を観れば30Cはゲットできるので、1個くらいはパワーアップアイテムを装着して行きたい。

ユニットとコインが溜まったら、スタート時にお気に入りユニットにパワーアイテムを上限の3つ装備して、ぷち無双双状態で高スコアを狙いに出発!
少しチートっぽいですが、私のようにゲームが下手でもかなり先まで進める事ができます。上手な方は初期キャラ縛りで楽しんだり、アイテムを装備せずにスタートする方が楽しめそうです。

 

今回ご紹介したゲーム

TIME LOCKER – Shooter

開発:sotaro otsuka

無料※アプリ内課金あり
icon-itunes

Google playからダウンロード

 

 

あとがき

最初に「プレイ動画を観ても面白さが伝わってこない」と書きましたが、上手な人の動画を観ていると一定のスピードでプレイしているので、普通のシューティングゲームにしか見えません。しかし、自分でプレイしてみてから改めて上手な人の動画を観ていると、ピンチになった時に一瞬だけ時間がストップしたりスローにしています。とにかくシンプルで本当にハマりますので、プレイしてみて下さい。

「人気ランキングに入っているのに何ゲームか分らないアプリ」の過去のエントリー▼

【iPhone/Android】3秒で終わるのに癖になる爆笑ダンボール人形の相撲ゲーム『Sumotori Dreams』 | スマホLABOホンテン

 


【iPhone/Android】ストアの人気ランキングに入っているのに何ゲームか分らないアプリ紹介2!トランスするパズル【Monument Valley】 | スマホLABOホンテン

 

 

【iPhone/Android】ストアの人気ランキングに入っているのに何か分らないゲーム紹介3!少年が死にまくるアクションゲーム【LINBO】 | スマホLABOホンテン

 

 

【iOS/Android】荒廃世界で1人ぼっち..泣ける想い出謎解きゲーム!ストアで大人気なのに何ゲームか分らないアプリ紹介4【The End of the World】 | スマホLABOホンテン

 

 


【iOS/Android】クラフトが楽しいシンプル生き残りゲーム!ストアで大人気なのに何ゲームか分らないアプリ紹介5『SKYHILL』 | スマホLABOホンテン

 

 

【iOS/Android】指1本で遊べるスノーボード2Dランニングゲーム!ストアで大人気なのに何か分らないアプリ紹介6『Alto’s Adventure』 | スマホLABOホンテン

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。
この記事のQRコード 【iOS/Android】時間を止める?!激ハマりシューティングゲーム『TIME

 - アプリ情報・レビュー, ゲーム情報・攻略 , ,