【Android】ドコモ電話帳に注意!連絡先を『Googleコンタクト』に移行して格安SIMに引っ越しやiPhoneに機種変更する方法

   

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

Docomo+Androidユーザの多くは、連絡先がドコモ電話帳に設定されています。特にDocomoのガラケーからスマートホンに機種変更し、店頭や専用ツールを使ってデータを移行した人は、自動的に連絡先が『ドコモ電話帳』になっていると思います。
しかし『ドコモ電話帳』に保存されている連絡先は、ドコモのAndroid端末に限定されていますので、SIMフリースマホやiPhoneでは利用できません。またタブレットやPCなど外部端末からは参照する事ができませんし、他のキャリアや格安スマホに引っ越しをする際にも利用できないなど非常に不便です。

そこでGmailアドレス帳とも呼ばれている『Googleコンタクト(連絡先)』に変更すると、キャリアやSIM会社、端末を選ばない状態で連絡帳を参照できるようになります。
今回は『ドコモ電話帳』を『Googleコンタクト』に移行する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

連絡帳の保存先チェック

最初に自分の連絡先がどこに保存されているかチェックします。ドコモ連絡帳などの連絡帳アプリを開き、登録してあるデータを開きます。

『d』と表示されていればドコモ連絡帳、『G』と表示されていればgoogleコンタクト▼

※端末の連絡帳アプリやAndroidバージョンによって表示方法は違います

ここがGoogleと表示されていれば問題ありませんが、Docomo連絡帳に保存されている場合には移行作業が必要になります。
ここで何もマークが表示されていない場合、端末内のみに保存されている可能性がありますので、こちらもGoogleコンタクトに変更する事をお薦めします。

 

Google連絡先に移行する方法

標準の連絡先アプリには連絡先のエクスポート機能がありませんので、一時的に外部アプリを使って移行します。


g連絡帳
開発:y.gphonebook

g連絡帳の使い方

最初に端末の設定を開き、保存したいGoogleアカウント先を確認して同期可能になっている事を確認してください。

無いようでしたら「+アカウント追加」からGoogleアカウントを追加します

連絡先データのエクスポート

g連絡帳を開いたら左上のアイコンよりメニューを開き「エクスポート」をタップ▼

OKをタップして保存▼

これでエクスポートは完了

データをインポートする方法

左上のメニューより「インポート」をタップ▼

 

バックアップしたファイルの中からインポートしたいデータを選び
アカウント選択から「Google」アカウントをタップ▼

連絡先のインポートするアカウントの確認画面が表示されるので「OK」をタップ▼

 

連絡先アプリを開くとデータが2個ずつダブっていると思います▼

これは『ドコモ連絡先』と『Googleコンタクト』に同じデータが保存されている状態です。不要となったドコモ連絡帳のデータを削除します
※ドコモ側のデータが無くなりますので、作業は慎重に行って下さい

アプリを開き、メニューから削除▼

連絡先アプリ、Androidバージョンによって違います。
メニューアイコンから削除が無い場合、メニューボタンをタップしてみて下さい。

これでデータがGoogle連絡先に変更され、スッキリしました▼

Googleコンタクトはブラウザからも参照・編集する事が可能で、タブレットなど他の端末にアカウントを追加する事で共有する事もできます。
【公式:GoogleコンタクトWEBページ】

※データ引っ越しに使用したアプリ「g連絡帳」は不要ですのでアンインストールして構いません

連絡帳に新規データを追加する方法

新しく連絡先を追加する時、デフォルトでは「ドコモ連絡帳」になっています。

追加する前に「設定」を開き連絡先を追加したいGoogleアカウントを選択します▼

 

まとめ

私が現在メインで使用している端末はiPhoneですが、サービスはiCloudをほとんど使っおらず『Googleコンタクト』『Googleカレンダー』『Googleフォト』を利用しています。
キャリアや端末メーカーのクラウドサービスを使って、連絡先やカレンダーなどを利用すると、身動きが取れなくなって後で痛い目に合いますね。これはユーザ囲い込みの常套手段ですが、Googleサービスに一本化するとフットワーク軽く端末・携帯会社を渡り歩けるのでオススメです。

私の周りの中年達の大半は、自分が利用している連絡先・カレンダー・ブックマーク・メディアファイルがそれぞれどこに保存されているか知らないで端末を使っています。Androidスマホを使っていて「Googleアカウント」という観念すら知らずに、端末を買い替えるたびにパスワードを失念しGoogleアカウントを新調している強者まで居ました。。。。彼は『ドコモ電話帳』を使っていなければ、全ての連絡先が無くなっていたと思います。デジタル音痴の人達は、携帯会社を移らないでキャリアのサービスに頼り切った生活もありかもしれません。

 

 

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。
この記事のQRコード 【Android】ドコモ電話帳に注意!連絡先を『Googleコンタクト』に移行して格安SIMに引っ越しやiPhoneに機種変更する方法"

 - Android端末, テクニック ,